季節のイベントカレンダーはスケジュールではない

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季節のイベントカレンダーはスケジュールではない
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あなたはスケジュール管理をどのようにしていますか?


┏クリスマスなどの《ギフトセール》
┃                          のようなイベントカレンダー
┗季節の変わり目の《在庫一掃セール》


これはもちろん重要ですがそれだけで大丈夫でしょうか?

12月はクリスマスセール!
それはわかります。
それだけでカレンダーの中は終わりでないですよね?

セールまでにたどり着く過程が埋められていますか?


例えば┣━━━━┓
┳クリスマスセール★ 
┗━━━━━━━┛

┏・目玉商品を作り

┣・そのためのページを作り

┣・既存のお客さまにお知らせするメールの原稿を推敲し

┗・新規のお客さまが集まる仕掛けをする


これを平行して進めていく…


ところが

実行計画がスケジュールからすっぽり抜けてしまうと…


結局、
場当たり的になり《中途半端》に終わってしまいます


≡≡≡≡スケジュールは
≡≡≡≡≡≡≡実行計画もキチンと入れて
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡計画を立ててくださいネ




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ダイレクトマーケティングの基礎は郵便DMに詰っている
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「なんで今さら郵便DMなの?」
 と、思っていませんか?


ネットショップは結局

ダイレクトマーケティングの一形態なんですョ(^.^)


【DMの基本】は┣━━━━━━┓

・見込み客の発見

・見込み客の購入促進

・一般顧客の固定客化

・固定客の維持

・報伝達

・営業サポート

・リサーチ

┗━━━━━━━━━━━━━┛


これらはサイト作りやメールに当てはまります



そしてDM成功の【3大要素】

●オファー(提案・特典)

●リスト(名簿)

●クリエイティブ(表現)



いくらサイトやメールの表現に力を入れても


お客さまにとって

【メリット】が明確になっていないと

効果は期待できませんよね?


また、

商品に【興味のない人の名簿】ばかり集めて
メールをしても意味ないですよね?

ぜひ郵便DMを参考にしてみてくださいね(^o^)丿
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by etocomi | 2005-07-01 18:58 | ネットショップは【売れる?】
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