接客の基本方針も動機に合わせて3種類

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= 接客の基本方針も動機に合わせて3種類 =
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 お客さまは どんな目的で ネットショップを 訪問されるのでしょうか?


 動機や目的は大きく3つに分かれます

 ●買う気マンマン(^o^)丿┃《はじめから買うつもり》で探すお客様
 ┗━━━━━━━━━━○


  ★┓
  ┗┛買うものはだいたい決まっている
    よりよい店をさがしている   ┏┓
   …………………………………┗★


                        
 例)テレビで紹介された○○、お中元やお歳暮

    →お店サイドの心得:できるだけスムーズに買物が出来るようにする

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 ●情報収集(^.^)┓ ⇒⇒⇒《問題を解決する》ためのお客様
 ┗━━━━━━━○


 例)ダイエットに関する情報や

  【楽に痩せられる】の言葉につい引き付けられた


 →お店サイドの心得:ウエブサイトやメールで
        
┏たくさんの情報を提供し
┃ 
┃   ◆自店が一番信頼できる
┃      
┃   ◆お勧めする商品は間違いがない
┃       
┗━━━━━━━━━━━ ということを伝える


 ●その他^_^;┃のお客様
 ┗━━━━━━○

 例)プレゼント応募、なんとなく


 →お店サイドの心得:

┏格安情報や限定情報をアピール

┃  ◆ メールマガジン登録

┃  ◆ 無料会員登録

┗━━━━━━━━ 継続的に情報提供する

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by etocomi | 2005-06-21 11:33 | ネットショップは【売れる?】
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