トントンの成功方程式4

「バカ売れオンラインショップ」シリーズのサーブ山田さんのメルマガ
「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」
http://www.surv.co.jp/mag/ten/で、中谷さんが紹介されました。

全4回で、これが第4回目です。
まだ、これまでの3回を読まれたことがない方は、
下のほうにありますので、お読みくださいね。
「なるほど!」っというネタがたっくさんありますよ♪


それでは、第4回目をどうぞ!

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■■  基礎データ


    【店名】 北海道トンデンファーム
   【会社名】 トンデンファームウエブ事務局
    【住所】 東京都中野区中央3丁目20番7-109
   【URL】 http://www.tonden.com/


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■■  システム関係


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|買い物かごは「喜信堂ネットリンク」のようですが、このシステムを
|選んだ一番の理由は? 使い心地は?
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 設定が楽であったことと価格面で非常に
 提供されているサービスに比し割安と判断して選びました

 現況の使い心地におきましては
 サポート体制ともに不満は一切ございません
 
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|コスモ石油の「コスモ・ガソリンマイレージ」に参加されているよう
|ですが、その目的は? 効果は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 コスモ石油さんがガソリンマイレージをリリースした当初より利用させ
 て頂いています
 大きな会社であるにも、かかわらず、会社ぐるみで手厚いサポートを受
 けております
 是非お奨めさせていただくサービスでございます

 ▼Gマイル・ドットコム
http://www.g-mile.com/


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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側


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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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 当社では、わたくし一人で、ネットショップの全てを行っています
 アウトソーシングしているものはございませんが
 トンデンファーム本社において出荷業務をしていますため
 ある意味、出荷のアウトソーシングしているといってもいいかもしれま
 せん

 逆にメールマガジンのアウトソーシングお承り致しております(^^ゞ
 http://www.ton2.biz/daikou.html

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|新規顧客が「お試しセット」を購入される割合は?
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 当初、4,649円税・送料込みのお試しセット
http://www.tonden.com/gold/item/set/otameshi.html
 のみとしていた時期は、20%ほどだったのですが

 さらに一段ハードルを下げた
 トンデン倶楽部お試しセット 3,900円税・送料込み
http://www.tonden.com/gold/item/set/tontameshi.html

 の販売をはじめましたところ
 60%近くの新規顧客がこの商品をピックアップしてくださる様になり
 ました

 カゴ落ち率が改善された結果となりますが
 一緒に他の商品とこのセットをお買い上げになるリピーター様も
 増えたという副産物がございました

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|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 現状65%ほどがリピータ様でございます

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|「オートシッププログラム」(定期購入)は、お客様の何割くらいが
|利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 オートシッププログラムは、改めて御注文をいただくなくとも
 毎月、指定の日に指定商品をお届けするプログラムで
 リピーターの固定化をテーマに本年度よりはじめたシステムです

 現在、月当たり購入者様の0.5%のお客様にご利用いただいておりますが
 本月現在で、約70万円の売上げが黙って
 毎月固定化されているメリットがございます

 今後、このお客様を増やすことにより
 安定購買母数の増加をねらっています

 ▼オートシッププログラム
http://www.tonden.com/gold/autoship.html

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|「オートシッププログラム」の他に、再度購入していただくために、
|どんな施策をしている?
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 毎月1日に前月の購入実績のお客様にのみ
 割引クーポンを配布させていただいております

 30%のお客様がここでリピートしていただいています


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■■  店長のホンネ


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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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 24時間 時間を問わず仕事ができること

 すばらしい出会いがあること

 自分自身の性格が明るくなったことが、一番変わったことでしょうか(^^ゞ

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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 メールマガジンを明るく書く秘訣は、部屋の照明を明るくすることです!
 ぼくは、それだけで変わることができました(^^ゞ


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■■  読者へ一言


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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 ネットショップ初心者様を対象に
 各分野での一流講師陣が協力しあった
 バンビ倶楽部という
 本気でがんばるネットショップマスターを支援する会のメンバーをして
 ございます
 いろいろなセミナーを開催して参ります
 是非ご参加いただけましたら幸いです

 ▼バンビ倶楽部
http://www.bambi-club.net/

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|他のインターネットショップの店長さんへ一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 各種ネットショップ様との共同販売等させて頂いております
 中谷までお気軽にメールくださいませ
tonton@tonden.com

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|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 ●わたくしが惚れ込んだ「石狩川ベーコン」
   お奨めさせていただきます
 
 このベーコンはまず、ご家庭で火を通さずに、召し上がってみてくだ
 さい
 必ず違いがわかる筈です。

 次に、普段ベーコンを入れて召し上がっておられる炒め物やスープ
 などなどに
 この石狩川ベーコンを入れて調理してみてください。
 驚くほど今までの味に旨みがますことがお分かりいただける事と存じ
 ます。

 石狩川ベーコン
http://www.tonden.com/gold/item/bacon/400s.html


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□□  編集後記


北海道トンデンファーム 様、ありがとうございました。

>  現状65%ほどがリピータ様でございます

>  現在、月当たり購入者様の0.5%のお客様にご利用いただいておりますが
>  本月現在で、約70万円の売上げが黙って
>  毎月固定化されているメリットがございます

どちらも「さらっ」と言っておられますが、お客さまが比較的移ろいやすい
食品でこれができているというのは、凄いことですよね!

こういった成果を上げられるのも、前回、教えていただいた、

>  以後、商品ブランドという価値観からパーソンブランドという価値観を
>  生み出しショップマスター中谷昌弘でものを売るという方向に転換

の賜物なのでしょう。

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いかがでしたでしょうか?

トンデンファームの中谷さんの人柄が伝わってきますね。

この中谷さんの本気セミナーが、4月22日(金)に開かれます。

あなたに、笑いながら勝っていただくための、セミナーでございます♪


http://www.etocomi.com/seminar/tonton_senryaku.html
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by etocomi | 2005-04-11 22:26 | ネットショップ成功
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