トントンの成功方程式1

「バカ売れオンラインショップ」シリーズのサーブ山田さんのメルマガ
「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」
http://www.surv.co.jp/mag/ten/で、中谷さんが紹介されました。

全4回にわたってのメルマガ。
長く、濃いです。セミナーです、これは。
それでは、第一回の内容をどうぞ。

■■■
■■  基礎データ


 【店名】 北海道トンデンファーム
 【会社名】 トンデンファームウエブ事務局
 【住所】 東京都中野区中央3丁目20番7-109
 【URL】 http://www.tonden.com/

http://www.tonden.com/


■■■
■■  特徴、優位性


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社が、インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 「北海道トンデンファーム」は北海道を代表する豚・牛などの
 食肉加工製造会社で、特に看板商品の「石狩川ベーコン」は
 各種メデイアで毎々露出される人気商品となっています

 わたくしが、トンデンファームを知ったのは1999年のお正月で、
 友人宅のパーティで食べたドライソーセージのおいしさに驚いた
 のがきっかけです。

 そのドライソーセージの製造元を聞くとそれが、トンデンファーム。
 翌日北海道江別市のトンデンファームの本社へ身一つで出かけ

 「御社の商品にほれ込んでしまいました。インターネットのショップで
 御社の製品を取り扱わせてください!」と飛び込みました

 その後、再度同社を再訪
 雨の日に17インチのモニターとデスクトップパソコンとを持ち込んで、
 ネットショップ運営について熱く語った結果、熱意が通じ
 わたくしが、運営するトンデンファームのホームページが
 同社の公式ホームページの位置づけでのウエブ販売契約に至りました

 以来、1999年7月22日のネットショップオープンより本日に至ります

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は? 他店との違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 冒頭に申し上げました
 石狩川ベーコンが
target=_blank>http://www.tonden.com/gold/item/bacon/400s.html

  看板商品となりますが

 どっちの料理ショーをはじめ、毎々数々のテレビ番組並びに書籍等にて
 お取り寄せ食材大賞等に選んでいただき、絶大なる評価を頂戴いたして
 おります

 ほかにも限定販売商品の炭焼焼豚・サラミ・スモークチキン等概ねの
 商品でマスコミ様の高い評価を頂戴いたしておりますのですが

 他社製品との大きな違いは
 製造コンセプトにあります

http://www.tonden.com/gold/guide/fact/topic.html

 

 「お客様に喜んでいただけるためには、時間と手間を惜しまない」
 長年培ったきた直火式炭火乾燥と白樺チップ燻製技術に
 この変わらない製造姿勢が結果として表れている次第です

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「食べ方表示マーク」は、ユニークですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 たとえば、荒挽きウインナー

http://www.tonden.com/gold/item/sausage/aw.html
 

 お客様から「そのまま食べれますか?」というご質問メールを頂戴して
 からハッと気がつきました

 販売側が、当然と思っていることもお客様にとっては、未知のこと
 ボイルか焼いて食べるのが当然と思って食べ方を表示していなかったこ
 とを深く反省し、昨年の全面リニューアルの際に、本表示をオリジナル
 として挿入しました

 次回は
 小麦使用などの「アレルギー表示」も予定しています

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品の発送は、北海道から? 東京から?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 お客様のウエブからの御注文は、東京ですべて受注処理し
 ネットを通じ、独自のウエブ専用DB処理ソフトで北海道へ転換され
 産地直送形態で出荷されます

 つまり、当店側で
 ●在庫を持たない
 ●出荷業務をしない
 ということが、大きなビジネスモデルの目玉となっています

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

 看板商品は、再三申し上げますとおり
 石狩川ベーコンとなりますが

 直近の人気売れ筋商品は
 荒挽きの大型ソーセージに、その石狩川ベーコンを練りこんだ新商品
 リオナソーセージでございます
http://www.tonden.com/gold/item/gentei/riona.html

 

 発売初日、当店のメールマガジン「トンデン倶楽部通信」1回の告知
 配信で1日で140万円を売り上げた商品です


さすが、「バカ売れ」のサーブ山田さんですね。
セミナーですよ、これは。


では、また、来週です!お楽しみに!

追伸)
4月22日(木)の
「一人運営ネットショップ販売戦略講座
 笑ってコラえて!勝利の方程式」
では、聞けなかったお話が聞けます。

http://www.etocomi.com/seminar/tonton_senryaku.html
[PR]
by etocomi | 2005-03-24 16:45 | ネットショップ成功
<< トントンの成功方程式2 「愛する人と」と「自由な人生を... >>