<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KDDIとグーグル

 残暑、まさに残暑。
 暑いでございます・・。

 こんにちは、えとコミ塾の山本秀明です。
 8月も終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


■KDDIとグーグルが提携を発表してから
  もう随分と経ちました。

  携帯で直接単語で検索できる。
  ん~まさに画期的と思います。

  携帯の検索といえば、もう面倒くさい!!!
  とずっと思っていたので、嬉しいNEWSでした。

  しかし、ぼくのキャリアはド○モ・・。
  使えません(涙汗)

  キャリアを変更しようかな、とも考えていますが、
  ナンバーポータビリティー制度導入後に
  あらためて検討しようとおもっています。


■携帯専用検索エンジン・誕生の裏側

  携帯電話を利用するメインユーザーは
  10代~20代前半。

  気になることがあったら、その場で調べたい!
  そういう欲求がある。特にテレビを見ているときが
  そのニーズが特に高い。なのでサービス開始は
  必然だった。


             【ネットショップ&アフィリ】より


  なるほど~、ん~なるほど。
  消費者の欲求を察知してサービスに落とし込む。
  基本中の基本がここにもあったんですね。

  モバイル・モバイル・モバイル。
  これから大きな波がやってきそうです。


  それではまた。


  えとコミ塾 山本秀明
  http://www.etocomi.com/
  
 
[PR]
by etocomi | 2006-08-29 15:30 | アドワーズ・オーバーチャー

夏休み・暑いですね。

こんにちは、ご無沙汰しております。
えとコミ塾の山本秀明です。

夏休みも残すところ10日間!
まずいなぁ・・。
宿題終わらせなければ・・。


いやいや、ぼくは社会人でした・・。(汗)


残暑でまだまだ暑い日が続いております、
みなさま体調管理は万全ですか?


ぼくは少し夏バテ気味です(笑)
そんなときに食べたくなるのが・・・


■そうめん!


つるつる、シコシコで、
氷でキーんと冷やして、
つゆに麺をひたしてズルズルっと!


やっぱり夏にはそうめん★
そう思います。


とりとめのない話ですが、
とにかく、食べれない季節でも
しっかり食べて、元気に過ごしていきたい!
と思っています。


みなさまの夏バテ対策
教えていただければ幸いです。


お待ちしております♪



えとコミ塾 山本秀明
[PR]
by etocomi | 2006-08-22 15:55 | 元気になる♪

インターネットの広がり

こんにちは、久しぶりに雨の六本木から
お送りします、えとコミ塾の山本秀明です。

Web2.0という言葉が一般的に知られるように
なってから、まだ日が浅いですよね。

正直、むずかしくて理解できない・・。
とお悩みの方も多数いらっしゃるのでは
ないでしょうか?

僕もその1人した。
そして勉強をはじめました。

今日はみなさんと一緒に、
Web2.0を少しだけひもといてみようと
思います。


◆3つの要素がWeb2.0を生み出した?

 【WEB2.0キーワードブック】によれば、
 3つの要素からWeb2.0は生み出されたのだ!
 と言われているようです。


■1. チープ革命

  ハード、OS、サービスなど、
  インターネットに関わるあらゆることが
  ものすごいスピードで進化をしています。

  それに伴い、価格下がりつづけてきたこと、
  それが1つ目の要因です。



■2. インフラの普及


  ブロードバンドインフラは2005年には
  2000万世帯に普及している。

  それに加えて、携帯電話の普及により、
  だれもがインターネットを使用できる環境が
  出来上がったのです。

  インターネットへのアクセスは、いまや
  普通過ぎる【ひとつの日常】になりました。



■3. インターネットリタラシの向上


  ネット企業のマスプロモーションなども寄与して、
  インターネットの認知度は飛躍的に伸びました。

  消費者は、便利なサービスや情報を求めて
  インターネットを活用するようになり、それに
  付随して、インターネットに関する知識も向上していったのです。



  以上、3点がWeb2.0が生まれるために
  必要であった!?3つの要素です。


  ひとむかし前までは想像もつかなった世界が
  今目の前に広がっています。

  世界のどこにいたって、24時間インターネットで
  つながることができるんです!スゴイですよね(^o^)丿


  さて、Web2.0につきましては、またあらためて
  みなさまと一緒に考えていければと思います。


  よい1日を♪それではまた。


                        えとコミ塾 山本秀明
http://www.etocomi.com/


  
 
[PR]
by etocomi | 2006-08-08 12:06 | Web 2.0

インターネットと僕


 うわ~・・・・!ファイルが消えた・・・・
 なんてことがないように保存。




■こんばんは、えとコミ塾の山本秀明です。
 温泉旅行が恋しい24歳 夏のある日です。



 僕は兄がインターネットを
 やっているのを見て育ちました。


 うちの兄はパソコンを小学生の頃から
 はじめていて、少ないお小遣いを工面して
 お年玉をはたいてパソコンを買っていました。


 なんだか難しそうだなぁと
 思いながら、特に興味は示していませんでした。


 数年経ち、僕は中学校でパソコンにたくさん触れました。
 お~スゴイなぁ、なんて普通過ぎる反応でした。


 当初は使える人がほとんどいなくて、
 少しできるだけで【ヒーロー】


 そのうちにパソコンが普及して、
 誰でも使えるようになっていきました。


 懐かしいなぁWindows 95 (笑)


 しかし、そこから特に好きになることもなく、
 大学のレポートで使うくらいで、あまり詳しく
 ない状態でした。


 そんな僕がいま、インターネットの世界で働いています。
 それも楽しくです(笑)


 まさか自分がインターネット業界に身をおくとは
 思ってもいませんでした。


 インターネットの世界は奥が深いですね(どの業界もですが)
 これからの発展を考えると、本当に恵まれた世界に
 いるのかなぁと感じています。


 これからのインターネットと僕。
 楽しみでもあり、すこし不安でもあります(笑)


 どんな世界が待っているんだろう?


 ワクワクしながら、毎日を過ごしていこうと思います。



 ありがとうございました。
 それではまた。



                    えとコミ塾 山本 秀明
[PR]
by etocomi | 2006-08-04 20:05 | プロフィール