人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成功者の元に集まる人の成長スピード

こんにちは、
えとコミボランチの鈴木琢磨です。

日が暮れるのは早く、
11月とわかるのですが、
しかし、11月とは思えないような温かさですね。
今年は、暖冬になるのでしょうか?


挨拶、ここまでにしておいて・・・

これまでこのブログでは、

「情報処理を格段にUPするには、どうしたらいいのか?」

を取り上げてまいりました。
そして、そこで前回、次のような質問を出しました。

それは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

→いらない情報って、必要ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というものです。
そして、「追伸」のところで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・必要のない情報は、必要ないですよね?

そう、必要ないんですよ、いうまでもなく。

じゃあ、本の中で、必要のない情報って、何ですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということを、述べました。
(う~ん、随分、生意気な文章を書いてしまいました。)


では、当然、今回は、その続きを・・・


と思ったのですが、
せっかく、ブログという媒体を使っていますので、
今日は、違うトピックを取り上げたいと思います。

このブログの視聴率がどの程度のものかわかりませんが、
期待していらっしゃった方もいるかもしれません。

ですが、先に取り上げたいモノがでてきましたので、

「また、次回」

と言うことにさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・視聴者の方々、ご了承くださいませ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の本を速く読む一つの方法をひとことで言えば、

「○○を持って、△△のように使う」

ということなのですが、それを伝えるには、長い文章が必要となるのです。

ですので、また今度とさせていただきます。
ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・視聴者の方々、ご了承くださいませ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこで、今日は、

「ボランチの方」=「成功者のまわりに集まる人」の成長するスピードって速いな・・・

と、思い知らせれたことがありますので、そのご紹介をします。

今日、私が「すごいな」と思った方の名は、
小梶真衣子さんといいます。

先月からボランチとして働いております。

なぜ、すごいと思ったかと言いますと、
彼女の書いた文章のレベルが高かったからです。


彼女は、今月の始めに、えとコミの「文章の講座①」に出ました。
http://www.etocomi.com/seminar/write.html


そして、来週から、私と彼女で、
毎週水曜日にメルマガを書くことになりました。

内容は、「アチーブメントアワード」という、
新しい事業の立ち上げまでを伝えるというものです。

私は文章は得意で、それまで、
「わかりやすい文章を書く」ということに、
多少の自信があったのです。


たくさん本を読みますし、
たくさん文章を書くので、
いつのまにかうまくなっていました。


「何かを上達するには、量をこなさなければならない」

これまで、私は、そう思っていましたが、
彼女の文章を読むことで、

「ポイントを押さえることで、ショートカットができる」

ということを知りました。
彼女の文章を読んだとき、

「何これ?こんなにうまいの?」

不覚にも、そう思ってしまいました。
なぜなら、私と彼女は、文章の講座を一緒に受講し、そのときは、

「うん。まだ勝ってる」

と内心思っていたのです。
しかし、それは、とんでもないオゴリでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
斎藤ひとりさんて、
いらっしゃるのですが、ご存知でしょうか?

彼は、ある書籍で、儲かる理由のひとつとして、

「10人分の仕事を7人でするから」
と言っていました。

うん。
ホント、そうですよね。
(もしかしたら、控えめに言ってません?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「成功者の近くで働く人は、成長のスピードがすごく速い」



知識としては、わかっていたのですが、
これだけ追い上げが激しいと、
はっきり言って、プレッシャーですよ。
(もう、くちびる紫色ですよ。)


同時に、えとコミの講座のレベルの高さもわかりました。
文章の講座を一回出ただけで、
あのレベルの文章が書けるなら、
それはまさしく、「ショートカット」ですよ。


※もちろん、彼女は、裏では、すごい努力をして、
何度も何度も推敲して、ようやく書き上げたのだと思います。
最初は大変でしょう。
しかし、その努力は必ず実るのだと、確信しています。


文章を読むことで、その人間性が、わかってきます。
彼女の文章からは、そのかわいらしさが、にじみ出ています。

それは、来週の水曜日から、流れます。
http://www.etocomi.com/mailseminar.html

登録がまだの方は、
ぜひ、登録して、読んでみてください。

そして、文章力を格段にUPさせたいなら、
実践を重視するこの講座を受けてください。
http://www.etocomi.com/seminar/write.html

では!


追伸:
こうしたプレッシャーがあるため、
今日も、お昼ご飯を食べに行く時間がありません。
休んでいるヒマがないんです。
仕事のスピードが、すごいです、この職場。

これ以上は、グチになるので、この辺で!

では!
by etocomi | 2004-11-17 15:52 | 成功者の日常から学ぶ
<< 2.11 沖縄はいさいっ! ... 本を読む力を飛躍的にアップさせ... >>