人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む力を飛躍的にアップさせる方法①

11月15日(月)

今日は、午前中から、江藤さんを含めた総勢6名で、
ミーティングをしました。

その話し合いの中で、
ふと「本を早く読む方法は?」という話題があがりました。

その発言をした人の名は、コミーこと、小宮山真吾さんです。

えとコミの講座を受けた人はご存知かと思いますが、
彼の経歴は、次の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1972年生まれ,東京都出身,
1995年立教大学社会学部産業関係学科卒業,

同年株式会社NOVA入社.
秋葉原校.新小岩校.下北沢校.のマネージャーを経験,
1998年退社,

2000年有限会社セカンドブレーン入社.
ホームページ制作,コンサルティングを経験.

2003年上毛新聞HPコンテスト一般投票グランプリ受賞,
2003年一般旅行業務取扱主任者取得,
2003年国内旅行業務取扱主任者取得,
2004年初級システムアドミニストレータ取得


さらに、ボランチのプロフィールの中で、

「頑張ったこと」として、

「1年間に3つ国家資格を取れたこと。
目標を明確にすれば、
普通なら無理なことも叶うことを実感した。」

をあげています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザッと、このような経歴の持ち主です。

告白しますが、私は、以前、コミーのことを、

「ボーっとした感じの人だ」
「プロフィールの写真、3割増しだよな」

などと思っていました。

私は、負けん気が強いのですが、
負けん気が強い人って、
相手の実力を実感しないと、
なかなか相手のことを認めないですよね。

ですので、経歴を見ただけではダメなんですよね。


しかし、あるとき、彼に対する認識が変わりました。
この「ホームページが作れる講座」を受けることによって。

http://www.etocomi.com/seminar/etocomi_creators.htm

えとコミで講座を受ける人は、
売上を上げるために、必死なんですよね。
だから、質問も、レベルが高いんです。

その質問に逃げることなく、
答えてゆく姿を見ることで、
私の彼に対する認識が変わりました。

中身は、プロフィールの写真どおりだと言っても、過言ではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・ずいぶんと彼のことを持ち上げましたが、
なぜ、私は、コミーを例にあげたのでしょうか?

それは、

「このレベルの人でも本が速く読めるようになることが課題なのだ」

ということを、皆さんにお伝えしたかったからです。

前回も、簡単に、情報処理の仕方についてお伝えしましたが、
今回、もう少し具体的に、本を速く読むことをお伝えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、多くの人が、「速読」を学んだら、

「その内容を丸ごと脳みそにインプットできる」

と思っているのではないでしょうか?


例えば、フォトリーディングを習えば、あたかも、

「ドラえもんの道具の暗記パンを手に入れたのと同じこと」

だと思うのかもしれません。

フォトリーディングを使いこなせば、それに近い感覚を手に入れられるのでしょう。

そうなれば、すばらしいことです。
そうなるためには、フォトリーディングを習ってください。


当然、ここでは違う方法をお伝えしてゆきます。

つまり、
「ドラえもんの道具の”暗記パン”を手に入れたのと同じこと」
を、目指しません。

目指すのは、

「本から必要な情報を抜き出す」

ということです。
(もちろん、フォトリーディングと重なる部分はありますよ。どことはいいませんが。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書いているうちに、
「これは、続きモノになるな」、
と思いましたので、続きモノにします。

ということで、今日は、記念すべき第1回目という形をとります。

そこで、第一回目の今日は、あなたに、ひとつ、質問をします。

いらない情報って、必要ですか?

「バカにするなよ、このやろう」
と、思われるでしょうが、今日はここまでです。
続く。


追伸:

・・・必要のない情報は、必要ないですよね?

そう、必要ないんですよ、いうまでもなく。

じゃあ、本の中で、必要のない情報って、何ですかね?
by etocomi | 2004-11-15 13:47 | 成功者の日常から学ぶ
<< 成功者の元に集まる人の成長スピード 成功者の情報処理のしかた >>